東谷義和は何者で経歴は?顔画像と会社名・BTSやヒカルに会える詐欺の内容について

広告
スポンサーリンク

星月 龍哉

今「BTSに会える」や「ヒカルにあわせる」といってお金を騙し取る詐欺が「NEWSポストセブン」に取り上げられ大きな話題となってます。

昨今、「BTSに会える詐欺」が増えている。手口は多く存在するが、いま最も注目されている“詐欺師”の男性を仮にX氏としておこう。

楽天Infoseeknews|山田孝之、城田優、新田真剣佑も踊らされた「BTSに会わせる」”詐欺師”の正体

そしてこの詐欺師であるX氏の名前が「東谷義和(ひがしたに よしかず)」ではないかとあるツイートによって特定されました。

そこで今回は、

・東谷義和は何者で経歴は?顔画像と会社名について
・東谷義和のBTSやヒカルに会える詐欺の内容の全貌

についてまとめてみました。

目次
広告
スポンサーリンク

東谷義和は何者で経歴は?顔画像と会社名について

こちらは俳優の山田孝之(やまだ たかゆき)さんのインスタグラムです。

この写真の中には同じく俳優の城田優(しろた ゆう)さん、綾野剛(あやの ごう)さん、右端に松田龍平(まつだ りゅうへい)さん、そして何気なくムロツヨシさんもいますね(笑)。

実はこの写真の中に彼「東谷義和」がいます。

ちょうど山田孝之さんの真上で、綾野剛さんの右上にいる人物がそうです。

ではまず東谷義和とはどういう人物で、どういう経歴を持っているのか見ていきたいと思います。

東谷義和はアパレル会社の経営者

http://phobostar.web.fc2.com/k-pop/everfree.PDF

TCC2

東谷義和氏は東京都目黒区にある「株式会社ever free」の代表取締役、つまり経営者です。

株式会社ever freeはテレビやラジオの企画や制作、請負、広告代理店業務を行う会社です。

また株式会社ever freeは「QALB(カルブ)」というアパレル会社も経営しており、QALBのインスタグラムで俳優の新田真剣佑(あらた まっけんゆう)さんや勝地涼(かつじ りょう)さんがQALBのブランド服をきている写真もアップされてます。

こちらは新田真剣佑さんの写真、「NO MERCY」と書かれているのが特徴的なパーカーを着てます。

こちらは勝地涼さんの写真、キャップに同じく 「NO MERCY」 と書かれてますが、何か意味がある言葉なんでしょうか?

Google翻訳で「 NO MERCY 」を調べてみると「慈悲はありません」っと・・!?

なんか意味深な言葉ですね・・・

実はQALBは「ステマなのではないか?」という疑惑もあがっているため、この言葉からも十分匂いますね!?

ステルスマーケティング(ステマ)とは、消費者に特定の商品やサービスについて、宣伝と気づかれないように商品を宣伝したり、商品に関するクチコミを発信する行為のこと。 情報発信に関して企業の介在があるにもかかわらず、そのことを消費者に隠したり偽ったりして行われる情報発信全般のこという。

Synergy Marketing

ちなみにこの方も QALBのインスタグラム に写ってました。

山田孝之さんは「Rakuten GirlsAward 2019 SPRING/SUMMER」で「QALB」ステージのプロデュースをやっていて、藤田ニコルさんやSKY-HIさん、満島真之介(みつしま しんのすけ)さんマギーさんとともにランウェイを歩かれたとか。

代表取締役の名前にRADWIMPSの桑原彰にUVERworldの山本誠果!

注目すべきは取締役の名前です。

取締役:桑原彰 山本誠果 恩地佑亜 中嶋長史

TCC2

なんとお泊り不倫で活動休止となったRADWIMPSの桑原彰さんやUVERworldの山本誠果さんの名前が!?

2021年9月には、人気ロックバンド・RADWIMPSのギタリスト桑原彰さん(36才/活動休止中)の不倫を『文春オンライン』が報じましたが、桑原さんはX氏の会社の取締役に名を連ねており、彼に不倫相手の女性を紹介したのも、このX氏です」(前出・芸能関係者)

楽天Infoseeknews|山田孝之、城田優、新田真剣佑も踊らされた「BTSに会わせる」”詐欺師”の正体

どうやら桑原彰 さんに不倫相手を紹介したのが東谷義和氏のようですね。

X氏の会社の取締役になっている桑原が所属するRADWIMPSの事務所は「会社の運営資金としてまとまった金を3年ほど前に渡しましたが、役員報酬はもらっておらず、当時渡した金は1円も戻ってきていません。詐欺には一切加担しておらず、桑原自身は被害者だと思っています」と答えた。当のX氏の携帯に何度も電話したが、ついに出ることはなかった。

楽天Infoseeknews|山田孝之、城田優、新田真剣佑も踊らされた「BTSに会わせる」”詐欺師”の正体

このことから桑原さんは取締役として株式会社ever freeに運営資金としてお金を出資したようですが、役員報酬ももらってなく、どうやら騙されたようですね。

 ロックバンドUVERworldのメンバー・誠果さんは、RADの桑原さんと同じく、X氏の会社の取締役になったものの、怪しんで退任しようとしても公的に退任させない、出資した400万円も戻ってこないという状況のようです」(前出・X氏の知人)

楽天Infoseeknews|山田孝之、城田優、新田真剣佑も踊らされた「BTSに会わせる」”詐欺師”の正体

山本誠果さんも取締役になって出資金400万円も払ってますが、途中で怪しんで退任しようとしましたが退任させられなく、お金も戻ってきてないことからこちらも被害者のようです。

山田孝之さんも東谷義和氏の構想に共感しお金を出資したそうですが、これも返ってくることはないのだとか。

城田優さんも新田真剣佑さんも資金を渡しているようで、合計額はおそらく億を超えるとか。

では東谷義和氏の顔画像はいったいどんな顔なのかツイートから見ていきたいと思います。

東谷義和の顔画像まとめ

冒頭に載せたツイートの拡大写真、綾野剛さんの肩に手をまわしている人物が東谷氏です。

後ろにはワンロックのTAKAさんもいます。

そしてこちらがTAKAさんのインスタグラム。

手前がK-POPアーティストFTISLANDのボーカル/イ・ホンギさんでその後ろにいるのが東谷氏です。

こちらの写真の新田真剣佑さんの後ろに立ってる茶髪の男性が東谷義和氏です。

イ・ホンギさんと綾野剛さんも一緒に写ってます。

そしてイ・ホンギさんのインスタにも彼が・・!?

一番後ろの男性がそうです、 真剣佑さんもイ・ホンギさんの後ろで眼鏡をかけてますね。

こちらにもしっかり写ってますね、眼鏡をかけてる男性がそうです。

東谷義和氏はこれだけ芸能人と写ってなにをやりたかったのかが、詐欺の手法で明らかになります。

広告
スポンサーリンク

東谷義和のBTSやヒカルに会える詐欺の内容の全貌

この「BTSにあえる」「ヒカルにあわせる」詐欺に対して、YouTuberのヒカルさんがついに被害者とともに被害届を出すという動画がアップされました。

彼自身は東谷義和氏にあったときに怪しんだのでお金は騙し取られなかったようですが、被害者の方の問い合わせがあまりにも多いこと、すでにNETでも噂になってることもあり、東谷義和氏の実名も公表されました。

ヒカルさんも名誉棄損で訴えられてもいいとおっしゃってました。

動画には詳細の手口について語られてました。

東谷義和氏のLINEを使った詐欺の手口

動画では東谷義和氏のLINEでのやりとりが語られてました。

詐欺の手口は簡単にいうと、「有名人にあえる」と嘘をついて、必要費用だといってお金を振り込ませる「振り込み詐欺」でした。

今回の被害者の場合はネットショップ販売をしているが、コロナで業績が悪化したため「Youtuberの動画で宣伝してもらえる」という巧みな言葉につい心が揺らいでしまい、130万円を振り込んでしまったようです。

その時にどうやら前述した東谷義和氏が芸能人と写っている写真を見せ、信用させたうえでの詐欺をおこなったようです。

芸能人と写ってる写真をみれば、そういう権威のある人物なんだとつい信用してしまいますよね。

では実際のLINEのやりとりを被害者がコピーしている画像が映像中に流れていたので見ていきたいと思います。

東谷義和氏のLINE画像詳細

こちらは知り合いだといってYouTuberや芸能人の名前のリスト一覧のようです。

しっかりヒカルさんの名前も入ってますね。

芸能人の名前にもローラさんや藤田ニコルさん、山下智久(やました ともひさ)さんの名前も!?

これだけのYouTuberや芸能人の名前をちらつかせて信用させ、これらの人にキャスティングできますよというわけです。

そして必要費用をちらつかせて、入金日についてもできれば今日にしてほしいとか急がせるわけです。

しかも返金はできるということもいってまして、ここも信用をとるポイントのようです。

そして撮影日がなかなか決まらず、だいぶ先になるということで、返金依頼をだしたら、「すぐ動きます」と返事があるも・・・

返金がいつ完了するか問い合わせても「いまロスにいて、時差のタイミングずれてたので・・」とか、

「docomoが電波障害を起こしたらしく、携帯がつながったり、繋がらなかったりしてます。」と言い訳の上、証拠のスマホの画面で「3G」になってることを見せ、信用させる。

あげくのはてに「病気にかかったとか」いいくるめ帰国が遅れるとかいって、最終的には音信不通になるというのが一連の流れでした。

このあと被害者はヒカルさんとともに警察へ被害届を出しにいかれたようです。

広告
スポンサーリンク

まとめ

以上が東谷義和は何者で経歴は?顔画像と会社名・BTSやヒカルに会える詐欺の内容についてでした。

今後BTS詐欺の動きはどうなるか、東谷義和氏が逮捕されるのか、今後の動きに注目したいところです。

最後までお読みいただきありがとうございました

広告
スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

読書、ネットサーフィン、ゲームが好きで、最近は観葉植物にはまっている40代後半にさしかかるサラリーマン。 ごく普通な平凡な家庭で育つ。
「金持ち父さん貧乏父さん」を読んでビジネスや投資に興味を持つ。
FXや仮想通貨を始めるが両方とも勝てず挫折。
メルカリで不用品を中心に売買 をはじめ物販の楽しさを覚える。
ある時Instagramでのひとつの広告との出会いからブログアフィリエイトをはじめることになり、現在に至る。

コメント

コメントする

thirteen − 7 =

目次
閉じる